マツダのコンパクトSUV「CX-30」は、2019年に登場し、スタイリッシュなデザインと優れた走行性能で人気を集めています。CX-30には様々なグレードがありますが、その中でも「20S」は、ガソリンエンジンを搭載した中間グレードに位置づけられています。今回は、知恵袋での質問と回答を参考に、CX-30の20Sグレードについての評判をまとめていきます。

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CX-30は20s(ガソリン車)で十分?評判まとめ

CX-30は20s(ガソリン車)でも十分なのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

CX-30の概要と人気の理由

CX-30は、マツダが2019年に発売したコンパクトSUVです。全長4,395mm、全幅1,795mm、全高1,540mmというサイズで、都市部での使いやすさと十分な室内空間を両立しています。また、「魂動デザイン」と呼ばれるマツダ独自のデザイン言語を採用し、スタイリッシュで洗練された外観が特徴です。優れた走行性能と高い安全性も人気の理由となっています。

20Sグレードの位置づけ

CX-30の20Sグレードは、ガソリンエンジンを搭載した中間グレードです。下位グレードの「20S」と、上位グレードの「20S プロアクティブ」「20S プロアクティブ ツーリングセレクション」の間に位置しています。標準的な装備を備えており、価格とのバランスに優れたグレードといえます。

知恵袋での質問① 「CX-30の20sプロアクティブのグレード的な位置づけは?」

CX-30の20Sプロアクティブは、ガソリン車グレードの中では下から2番目に位置しています。標準的な装備を備えており、上位グレードほどの充実度はないものの、アダプティブLEDヘッドライトやレーダークルーズコントロールなどの安全運転支援システムが搭載されています。一方、360°ビューモニターはオプション設定となっています。グレード間の差異よりも、年式による進化の方が大きいという意見もあり、購入の際はグレードだけでなく年式も考慮する必要があるでしょう。

20Sプロアクティブの位置づけ

pan********さんによると、2023年10月のマイナーチェンジ後のグレード構成は、下から「20S」「20Sプロアクティブ」「20Sプロアクティブツーリングセレクション」「20Sプロアクティブレトロスポーツ」の順になっています。つまり、20Sプロアクティブは下から2番目のグレードということになります。

ただし、ddb********さんが指摘するように、マイナーチェンジ前は「Lパッケージ」というより上位のグレードが存在していました。また、「ブラックトーンエディション」のような特別仕様車も設定されていたため、20Sプロアクティブの位置づけは時期によって多少変動していたようです。

20Sプロアクティブの装備

ddb********さんによると、20Sプロアクティブには「アダプティブヘッドライト」や「各種安全装備」が標準で装備されています。ただし、「高速道路等での車速とハンドル支援の機能」は付いておらず、「360°モニター」もオプション設定となっています。

pan********さんも、20Sプロアクティブについて「布シートでメッキ加飾等は少なめ」と述べつつ、「ACCが装備されている」と言及しています。ACC(アダプティブクルーズコントロール)は、高速道路での運転支援機能の一つで、前走車に追従して加減速を自動的に行ってくれる便利な装備です。

以上の情報から、20Sプロアクティブは、CX-30のガソリン車グレードの中では標準的な位置づけにあり、上位グレードほどの装備は充実していないものの、安全運転支援システムを中心に必要十分な機能を備えていることがわかります。

CX-30オーナーの意見

続いて、実際にCX-30を所有しているオーナーの意見を見ていきます。

20Sプロアクティブの装備について

alk********さんは、「20Sプロアクティブは標準的な装備ですが、乗って走るには十分な装備です」と述べています。グレードとしては上位ではないものの、実用上は問題ないということでしょう。

グレード間の違いについて

mma********さんは、「CX30は本質的な部分ではグレード間の差が余りない」と指摘しています。そのため、「グレードより年式を気にした方がいい」と述べ、特に「最近のCX30はマイルドハイブリッドになってサスペンションも調整が入ってます」と、年式による違いを重視しています。

オーナーの意見からは、CX-30の20Sプロアクティブは十分実用的なグレードであり、グレード間の差異よりも年式による進化の方が大きいことがわかります。購入する際は、グレードだけでなく、年式も考慮する必要がありそうです。

知恵袋での質問② 「CX-30はガソリンとディーゼル、どちらがおすすめ?」

CX-30のガソリン車とディーゼル車の選択については、年間走行距離と用途が重要な判断材料となります。ディーゼル車は燃費に優れますが、初期費用とメンテナンス費用が高くつきます。特に8万km前後で必要となるエンジンメンテナンスは約7万円と高額です。一方、ガソリン車は燃費では劣るものの、初期費用とランニングコストのバランスが良いため、年間走行距離が1万km以下の人におすすめです。ただし、ディーゼル車特有の力強い加速感を重視する人には、ディーゼル車も選択肢となります。

年間走行距離とエンジンタイプの選択

kag********さんによると、ディーゼル車は燃費が良い一方で、「8万km辺りで約7万円でエンジンのメンテナンスが必要」になるとのこと。一方、ガソリン車は燃費では劣るものの、メンテナンス費用がかからない利点があります。

そのため、「燃費目的でディーゼルを選ぶのはお得ではない」と述べています。特に、質問者のように年間走行距離が1万km以下と短い場合は、ディーゼル車のメリットを享受しにくいでしょう。flu********さんも、「週末街乗りメインで年10000以内なら、ガソリンを選んでください」と回答しています。

ディーゼル車の選択理由

一方で、pan********さんは、ディーゼル車選択の理由として「粘っこくも小気味良い走り」を挙げています。これはディーゼルエンジン特有の太いトルクによる力強い加速感を指しているのでしょう。

また、ana********さんも、「ディーゼル車の燃費は良いが、スカイアクティブディーゼルの煤問題はいまだ解決されていない」と指摘しつつ、「イニシャルコストとランニングコスト(初期価格差と燃料代など)の差を考えるとガソリン車の方が安い」と述べています。

以上から、ディーゼル車は燃費と走行性能に優れるものの、初期費用とメンテナンス費用がかさむため、長距離を頻繁に走る人向けといえます。一方、ガソリン車は、初期費用とランニングコストのバランスが良く、年間走行距離が短い人におすすめできるようです。

CX-30の評判

CX-30のデザインについては、斬新さゆえに賛否両論がありますが、専門家からは高い評価を得ています。一方で、エンジンやトランスミッションの性能面では、他社車との差別化が難しいという指摘もあります。特に、ガソリン車の20Sグレードはパワー不足、ディーゼル車は扱いにくさ、上位グレードはコストパフォーマンスの悪さが課題視されています。ただし、全体的なバランスは優れており、ユーザーの実用的なニーズには十分応えられる車種といえるでしょう。

デザインの評価

ID非公開さんは、「CX-30を所有していますが、ダサいかっこわるいと見た目などで悪い意見をよく聞きます」と述べ、デザインが低く評価されている現状を指摘しています。

これに対し、xxxxxxxxさんは、「日本人は斬新なものを受け入れない傾向にあり無難なものをかっこいいと思う思考がある」と分析しています。その上で、「日本でも有名なレーシングドライバーや評論家はデザインに対しては好評」であり、「見る人が見ればわかる」と述べ、CX-30のデザインを評価する声もあることを示唆しています。

他社車との比較

ara********さんは、CX-30について「唯一エンジンとトランスミッションがちょっと、、、と思います」と述べ、「パワー不足で特徴がない20S」「扱いにくいディーゼル」「価格が高くてコスパが悪いX」など、エンジン面での課題を指摘しています。

また、ID非公開さんも、「他社の同クラスの車がものすごく魅力が有るわけでもなくこの車でも大人しく走るだけなら十分」と述べつつ、「下取り額が低いため悩んでいます」と、他社車との比較優位性が明確でないことを課題視しています。

以上から、CX-30のデザインは、斬新さゆえに賛否両論があるものの、専門家からは高く評価されていることがわかります。一方で、エンジンやトランスミッションの性能面では、他社車との差別化が難しい面もあるようです。ただし、全体的なバランスの取れた車であることは間違いなく、ユーザーの実用的なニーズには十分応えられる車種といえるでしょう。

まとめ

知恵袋での質問と回答から、CX-30の20Sガソリンについて、以下のことがわかりました。

  • CX-30の20Sガソリンは、コストパフォーマンスに優れた中間グレードである。
  • 安全運転支援システムも充実しており、必要十分な装備が備わっている。
  • 年間走行距離が短い場合は、ガソリン車がおすすめ。
  • ディーゼル車は、燃費性能とトルクを重視する場合の選択肢となる。
  • グレードよりも年式による違いが大きいため、最新の年式を選ぶのが良い。
  • 見た目の評価は人によって異なるが、世界的にはデザインが高く評価されている。
  • 同クラスの他社車と比べ、特別に優れた点はないが、バランスが良い車種である。

以上を踏まえ、CX-30の購入を検討する際は、実際に試乗して自分に合ったグレードを選ぶことが大切です。20Sガソリンは、価格と装備のバランスが良く、おすすめのグレードといえるでしょう。