新型ヴォクシーのシフトノブのデザインについて、多くのユーザーから不満の声が上がっています。特にストレート式のシフトノブは、「ジャパンタクシーのような業務用感満載でダサい」と感じる人が多いようです。この記事では、ストレート式シフトノブに不満を持つ方のために、エレクトロシフトマチックへの変更方法や、他車種のシフトノブへの交換方法についてまとめました。
新型ヴォクシーのシフトノブはダサい?
新型ヴォクシーのシフトノブはダサいのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。
こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。
元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。
- 新型ヴォクシー(S-ZHEV)を購入予定です。 – 付けてよかった
- 新型ノアのエレクトロシフトマチックはなぜ、ハイブリット
- 新型ヴォクシーを去年注文したのですがユニバーサルステップ
- ノア90型のシフトノブについて質問です。従来のストレート式
- 新型のボクシーのシフトが電子式になる条件などありますか
ストレート式シフトノブに対する否定的な意見
新型ヴォクシーのストレート式シフトノブに対して、多くのユーザーが不満を抱いています。主な意見としては、「ジャパンタクシーのような業務用感満載でダサい」「古臭く安っぽい感じが受け付けない」といったものがあります。これらの意見から、ストレート式シフトノブがタクシーなどの業務用車両を連想させ、高級感や洗練さに欠けると感じている人が多いことがわかります。社外品に交換することで見た目は多少改善されるものの、根本的な解決にはならないと考える人もいるようです。
業務用感とダサさ
dmm********さんは、新型ヴォクシーのストレート式シフトノブについて、「ジャパンタクシーのような業務用感満載でダサい」と表現しています。このコメントから、ストレート式シフトノブがタクシーなどの業務用車両で使われているようなデザインを連想させ、高級感や洗練さに欠けると感じている人が多いことがわかります。
古臭さと安っぽさ
ID非公開さんは、ストレート式シフトノブについて「古臭く安っぽい感じが受け付けなかった」と述べています。この意見は、ストレート式シフトノブが時代遅れで質感が低く感じられることを示唆しています。また、ID非公開さんは社外品に交換することで見た目が多少改善されるものの、根本的な解決にはならないと考えているようです。つまり、ストレート式シフトノブのデザインが根本的に好ましくないと感じている人が多いことがわかります。
エレクトロシフトマチックに変更する方法
新型ヴォクシーでエレクトロシフトマチックを選択するには、メーカーオプションでパノラミックビューモニター(PVM)とパーキングサポートブレーキ(後方歩行者)を選択する必要があります。これらのオプションを選択することで、シフトノブがストレート式からエレクトロシフトマチックに変更されます。ただし、このオプションを選択するには12万円の追加費用が発生するため、コストが高くなるというデメリットがあります。しかし、PVMを付けるメリットがあると判断する人もいるようです。
パノラミックビューモニター(PVM)とパーキングサポートブレーキ(後方歩行者)の選択
ich********さんの回答によると、新型ヴォクシーでエレクトロシフトマチックを選択するには、メーカーオプションでパノラミックビューモニターとパーキングサポートブレーキ(後方歩行者)を選択する必要があります。これらのオプションを選択することで、シフトノブがストレート式からエレクトロシフトマチックに変更されます。
パノラミックビューモニター(PVM)の選択とコスト
ID非公開さんは、パノラミックビューモニター(PVM)を選択することで、エレクトロシフトマチックにすることができ、シフトノブのデザインも改善されると述べています。ただし、このオプションを選択するには12万円の追加費用が発生するため、コストが高くなるというデメリットがあります。しかし、ID非公開さんはPVMを付けるメリットがあると判断し、高額ではあるものの選択したようです。
他車種のシフトノブに交換する方法
新型ヴォクシーのストレート式シフトノブを、他車種のシフトノブに交換することで、見た目を改善できる方法があります。例えば、ヤリスクロスのシフトノブに交換する方法が紹介されています。ただし、交換には加工が必要となり、元に戻せないというデメリットがあります。したがって、他車種のシフトノブに交換する際は、加工の必要性と元に戻せないリスクについて十分に理解したうえで行う必要があります。エレクトロシフトマチックへの変更が難しい場合、この方法を検討するのも一つの選択肢だと言えます。
ヤリスクロスのシフトノブへの交換
1252279076さんは、新型ヴォクシーのストレート式シフトノブを、ヤリスクロスのシフトノブに交換する方法を紹介しています。エレクトロシフトマチックへの変更は難しいものの、他車種のシフトノブに交換することで、見た目を改善できるようです。1252279076さんも、ジャパンタクシーのようなシフトノブが嫌だったため、すぐにヤリスクロスのシフトノブに交換したと述べています。
加工の必要性と注意点
ただし、ヤリスクロスのシフトノブに交換するには、少し加工が必要となります。1252279076さんによると、シフトレバー内のプッシュロッドを短くする必要があり、元に戻せないというデメリットがあるようです。したがって、他車種のシフトノブに交換する際は、加工の必要性と元に戻せないリスクについて十分に理解したうえで行う必要があります。
まとめ
新型ヴォクシーのストレート式シフトノブに不満がある場合、以下の2つの選択肢があります。
- パノラミックビューモニター(PVM)をつけることで、エレクトロシフトマチックに変更する。
- 他車種のシフトノブに交換する。ただし、加工が必要な場合がある。
いずれの方法にも一長一短があるため、予算や好みに合わせて選択することをおすすめします。エレクトロシフトマチックへの変更は費用が高くつきますが、確実にデザインを改善できます。一方、他車種のシフトノブへの交換は、費用を抑えられる反面、加工が必要な場合があります。自分に合った方法を選んで、満足のいくシフトノブにカスタマイズしましょう。
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