トヨタのシエンタは、ガソリンモデルとハイブリッドモデルが選べるコンパクトミニバンです。価格差があるため、ガソリンモデルを選ぶ人も多いですが、燃費の悪さなどから後悔する声もあるようです。ここでは、実際の利用者の声を元に、シエンタのガソリンモデルの評判をまとめていきます。

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シエンタのガソリンモデルは後悔する?評判まとめ

シエンタのガソリンモデルは後悔するのかについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

知恵袋での質問と回答

知恵袋では、シエンタのガソリンモデルとハイブリッドモデルのどちらを選ぶべきかについて、多くの質問と回答がありました。年間走行距離が少ない場合や、車両価格を重視する場合はガソリンモデルがおすすめとの意見がある一方で、長期的な燃料コストを考えるとハイブリッドモデルが有利という意見もありました。また、ハイブリッドモデルは静粛性や乗り心地の良さなどのメリットがあると指摘する声もありましたが、バッテリーの寿命や交換コストを懸念する意見もありました。総じて、利用者の走行距離や予算、重視するポイントによって、選ぶべきモデルが異なることがわかります。

新型シエンタのハイブリッドかガソリンどちらが得か

質問者は、新型シエンタを12年以上乗る予定で、年間1万kmほど走行するとのこと。回答では、マイカー通勤で交通費が支給されるならハイブリッド、支給なしならガソリンがおすすめとの意見がありました。また、年間走行距離が少ないので、ガソリンで十分という意見や、ハイブリッドとガソリンの価格差を考慮すると、10万km以上走らないとハイブリッドのメリットを享受できないとの指摘もありました。さらに、12年以上乗るならガソリンで使い倒せるが、ハイブリッドは10年以上経つとバッテリー交換が必要になり、高額な出費となるリスクがあるとの懸念も示されました。

新型シエンタを買うのですが、ガソリンとハイブリッドで悩んでいる

質問者は、主に短距離での普段使いで、10年以上乗る予定とのこと。回答では、短距離メインならガソリンで十分で、ハイブリッドは10年以上乗ると走行用バッテリーの劣化が無視できなくなるとの意見がありました。一方で、ハイブリッドは低速域での静粛性や、エアコンを使っても燃費悪化が少ないなどの乗り心地の良さがあり、価格差以上の満足度が得られるとの意見もありました。また、2035年に向けて電気自動車へのシフトが進むと予想されるものの、法整備の遅れや充電インフラ不足の問題から、全面的な移行には時間がかかるだろうとの見方も示されました。

シエンタのガソリン車の燃費について

質問者は、新車のシエンタガソリン車の燃費の悪さに驚いているとのこと。カタログ燃費と実燃費の乖離が大きく、街乗りで12〜14km/L程度しか出ないとの報告がありました。エアコン使用時はさらに燃費が落ち、タンク容量が小さいこともあって、給油の頻度が非常に高くなるようです。同じクラスの軽自動車と比べても燃費は明らかに悪く、ハイブリッド車なら20km/L以上出るため、ガソリン車との差は歴然だと指摘されていました。

ガソリンモデルを選んだ人の評判

シエンタのガソリンモデルは価格の安さが決め手となり購入する人が多いようですが、いざ乗ってみると燃費の悪さに後悔する声が目立ちます。ある利用者は「価格が安いので購入したが、燃費が予想以上に悪く、給油の度にガッカリする」と言います。また、「長く乗るつもりでガソリン車にしたが、燃料代がかさむので、ハイブリッドを選べばよかった」と後悔する声もあります。さらに、ガソリンエンジンのパワー不足から、「人を乗せて急な坂道を上るとかなり苦労する」といった不満の声も挙がっています。

ハイブリッドモデルのメリット

シエンタのハイブリッドモデルは、ガソリンモデルと比べて数多くのメリットがあります。まず、燃費性能が非常に優れており、街乗りで20km/L以上、高速道路でも21km/L程度と、ガソリンモデルを大きく上回ります。また、モーターアシストによりスムーズで力強い加速が可能で、重量級のボディながら軽快な走りを実現しています。さらに、エンジンとモーターの最適制御により高い静粛性を達成し、快適な車内環境を提供します。加えて、減速エネルギー回生システムによりさらなる燃費向上に貢献し、アクセサリーコンセントを備えたグレードでは非常時の給電にも役立ちます。

優れた燃費性能

シエンタのハイブリッドモデルは、ガソリンモデルとの価格差以上に燃費性能に優れています。ある利用者は、街乗りで20〜23km/L、高速道路で21km/Lほど出ると報告しています。これは、ガソリンモデルの12〜14km/Lを大きく上回る数値です。

モーターアシストによる力強い走り

シエンタのハイブリッドモデルは、モーターのアシストにより低速域から力強い加速が可能です。「重量級のボディなのに、アクアと同等の加速力があり驚いた」という声もあります。坂道などでもスムーズに加速できるため、乗りやすさに定評があります。

高い静粛性

ハイブリッドモデルは、エンジンとモーターを最適に制御することで、優れた静粛性を実現しています。「ハイブリッドに乗ると、ガソリン車のエンジン音の大きさに違和感を覚える」といった声もあり、快適な車内環境が評価されています。

減速エネルギー回生システム

シエンタのハイブリッドモデルには、減速時のエネルギーを効率的に回収し、バッテリーに充電する回生ブレーキシステムが搭載されています。これにより、エネルギーのロスが減り、さらなる燃費向上に貢献しています。

非常時給電機能

ハイブリッドモデルのZ(ゼット)グレードには、最大1500Wの出力が可能なアクセサリーコンセント(AC100V1500W)が装備されています。災害時や車中泊など、非常時の電源確保に役立つと好評です。ガソリンを満タンにすれば、約5.5日分の電力を賄えるそうです。

まとめ

シエンタのガソリンモデルは、価格の安さが魅力ですが、燃費の悪さに不満を持つ人が多いようです。年間走行距離が多い人や、長期間乗る予定の人は、ハイブリッドモデルを選ぶことをおすすめします。ハイブリッドモデルは、燃費だけでなく乗り心地や利便性の面でもメリットが大きいと言えます。購入前には、両方の車種を試乗して、総合的に判断することが大切だと言えるでしょう。