トヨタのカローラツーリングは人気のステーションワゴンですが、後部座席の狭さについてユーザーの間で関心が高まっています。車選びの際には後部座席の居住性は重要な要素の一つです。本記事では、Yahoo!知恵袋に寄せられたカローラツーリングの後部座席に関する質問と回答を元に、その評判をまとめてみました。実際のオーナーやユーザーの意見を参考に、カローラツーリングの後部座席の狭さについて探っていきましょう。

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カローラツーリング後部座席は狭い?評判まとめ

カローラツーリング後部座席は狭いということについて、ネットで確認できる口コミや評判をまとめています。

こちらでは、主にヤフー知恵袋の記事をもとにページ作成しています。

元記事を見たい方は以下にリンク一覧を出すのでそれぞれ確認してください。

「カローラツーリングの後部座席は狭い?」に関する知恵袋の質問と回答

運転手の体格や姿勢によって後部座席の広さの感じ方が変わるようです。ある回答者は「170cm未満で運転姿勢が良い人と助手席も少し前に出せば、リアシートに3名は座れます。それ以上身長が高かったり、腕を伸ばすようなあまり良くない運転姿勢のかただと、リアシートの足元は非常に狭い」と述べています。また、「片道3時間で足元空間はどうですか?」という質問に対しては、「数値的には大丈夫なハズなのに、実際の使い勝手が悪すぎる」「ガタイの良い男性は乗れないんじゃないかと心配するほど」といった回答が寄せられていました。

カローラツーリングのリアシートの中央部分については、「固いし快適性が落ちるので、30分くらいで嫌になりますね」という意見があります。別の回答者も「中央席がやや盛り上がっていますが座れない事はないですね。丸一日乗るのは嫌かな〜」と同様の見解を示しています。総じて、カローラツーリングの後部座席は全体的に狭く、特に足元の狭さが問題視されているようです。長時間の移動には向かないという評価が目立ちました。

先代のカローラフィールダーとの比較

カローラツーリングの後部座席の狭さは、先代のカローラフィールダーと比べると特に目立つようです。フィールダーには後席のリクライニング機構が備わっていたことについて、「なんで無くしたんだよTOYOTAさん」と惜しむ声が上がっています。また、「カローラツーリングのパンフレットを改めて見ると、ファミリー向けのイメージじゃ無いですよね」という指摘も見られ、後席の居住性を犠牲にした現行モデルの設計に疑問を呈する意見が多く寄せられていました。

ある回答者は、「歴代カローラを乗り継いで今回で乗り換えを躊躇した方もいるんじゃないでしょうか」と述べています。別の回答者も、「カローラと命名されてるけど本当は別の名前で発売すべき特性の車」「カローラのユーザーを狙った設計じゃ有りません。完全にスポーツカーの設計です」と手厳しい評価をしています。フィールダー時代からのカローラユーザーにとって、現行のカローラツーリングは後席の使い勝手が大きく後退したと受け止められているようです。

他車との比較

カローラツーリングの後席の広さを他車と比べると、同じトヨタのヤリスクロスよりは若干広いものの、全体的な居住性では劣るようです。他メーカーの車種では、スバルのインプレッサやホンダのフィットの方が後席の居住性が高く評価されていました。マツダのCX-30も、特別な理由がない限りはカローラツーリングより満足感が高いと言われています。総じて、カローラツーリングの後席の広さは競合車種と比較すると見劣りする印象が強いようです。

トヨタ車の中での比較

「ヤリスクロスもカローラツーリングも後席狭いと言いますが、それでもホイールベースの広いカローラツーリングの方がマシですか?」という質問に対し、ベストアンサーでは「後席の広さならカローラツーリングだと思います。私を悩みましたがヤリスクロスにしました」と回答されています。ホイールベースの差から、わずかにカローラツーリングの方が後席は広いものの、全体的な居住性ではヤリスクロスが上回るようです。

他メーカー車との比較

「インプレッサにした方が良いかと思いますね」「後席の余裕が欲しいならフィットの方がいいです」といったコメントが見られ、スバルのインプレッサやホンダのフィットの方が後席の居住性に優れているという評価が目立ちます。マツダのCX-30についても、「よほどカローラツーリングのデザインが好きだとか、機械式駐車場に入らないとダメだとか言う理由がない限り、マツダのCX-30を選んだ方が満足感は桁違いだと思います」と、カローラツーリングを上回る後席の広さが指摘されていました。

まとめ

カローラツーリングの後部座席は、ユーザーの間で全体的に狭いと感じている人が多いことが分かりました。特に足元の狭さについては具体的に指摘する声が目立ちます。

先代のフィールダーと比べると後席の使い勝手は犠牲になっており、他社の競合車種と比較しても居住性の面で見劣りするようです。

ただし、これはあくまで後席の広さに特化した評価であり、カローラツーリング全体としては前席の居住性や走行性能を重視したデザインであると割り切ることも大切です。

もし後席の広さを最優先するのであれば、ヤリスクロスやフィットなども検討してみると良いかもしれません。